読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

11月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書ぜったいわけてあげないからね』(2008.4)

かとうまふみ/文・絵  出版社:偕成社

コメント⇒おばあさんが手作りのクッキー、サンドイッチ、おいなりを持ってピクニックに行きます。くいしんぼうなので、動物たちには絶対に分けてあげません。そんな意地悪をしているうちにひとりぼっちになって…さて、どうなるかな?

 

一般書ふしぎな110』(2012.6)

橘 哲雄/編  出版社:彩図社

コメント⇒警察本部の通信指令課に本当に寄せられた通報内容を紹介しています。思わず吹き出してしまうような内容がたくさんです。でも、通報した方は真剣だったんでしょうね~

 

一般書『埋もれた蒼穹』(2004.4)

渡辺 洋二/著  出版社:文春ネスコ

コメント→棺桶から生き返った右に心臓のある搭乗員、ともに沖縄特攻を目指した兄弟の生死を分けたもの…。太平洋戦争での航空戦を約一千人余りの旧軍関係者に取材を行い短篇にまとめた一冊です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね

て、なんだか元気になれるお話です。