読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

3月3日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書『あなたの夢におじゃまします』(2014.10)
岡田 貴久子/作 たんじ あきこ/絵 出版社:ポプラ社
主人公の家にあやしいおじさんがやってきて、近所の稲荷神社の神様だと言います。その狐の神様は神様としての力が弱まってしまっているため、仕事を手伝う者が必要になり、その仕事を手伝う者に主人公が選ばれたのです。神様と主人公が悩める人々の夢に登場しささやかなことをしてくれるほっこりできる1冊です。

 

一般書『頭骨図鑑 ホネの世界は美しく面白い!』(2014.8)
吉田 賢治/監修  出版社:双葉社
口がまともに閉じないほどに長大な剣歯や、太古の昔から目立った進化の見られないワニ…。頭骨を題材に、肉食・草食獣から魚類まで全76種をビジュアル解説。従来とは異なる視点から生物の生態と進化を学べる図鑑。

 

一般書『いつもの麺を変えるスープと具の組合せ85』(2008.9)
麺道研究会/著  出版社:PHP研究所
ラーメンの麺だったら「もやしラーメン」や「あさりとレタスのとんこつラーメン」、「ワンタンつけめん」…など、今日のご飯は「麵!」というときに役立つ、具とスープの組合せを紹介しています。いつもの食べ方に一工夫加えておいしくいただける麺料理レシピが満載です。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。