読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

4月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

児童書『スウィート・メモリーズ』(1999.11)

ナタリー・キンシー=ワーノック/作  金原 瑞人/訳  ささめや ゆき/画

出版社:金の星社

コメント→思い出が詰まったアルバムを火事で失ったおばあちゃん。

元気づけようとシェルビーは得意の絵でアルバムを再現し、最後のページにおばあちゃんの夢を描きます。

おばあちゃんとの触れ合いを通してシェルビーが大きく成長するステキなお話。

 

一般書『ファイト!西(2014.8)

本田 有明/著  出版社:河出房新社

コメント→三流高校に入学した「特待生」が、ひょんなことから生徒会長に!

さらに、コワモテ応援団員とともに甲子園へ向けて奮闘することになり…。

笑いと涙があふれる青春物語です

 

一般書の喇叭(らっぱ)』(2011.9)

有栖川 有栖/著 出版社:講談社

コメント→探偵行為が禁止されたもうひとつの日本。かつて名探偵として名を馳せた両親を持つ高校生の少女・純は、行方不明となっている母親の出身地に父と移住し、母の帰りを待っていた。

だがそこで身元不明の他殺死体が発見され、親子の日常を破壊する! 

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。