読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

本の中の図書館特集  第4回

いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます!

ブログ連載の「本の中の図書館」 第4回目は、再び一般閲覧室から紹介いたします★

 

『ツクツク図書館』

紺野 キリフキ/著 メディアファクトリー (2008.2)

請求記号:F/ク  市立釧路図書館・コア鳥取 所蔵

 

【内容紹介】

つまらない本しか置いてない、ツクツク図書館。職員も建物もへんてこぞろい。そこにある秋、ひとりの着ぶくれ女がやってきた。女は働かないでわがまま放題。だけど、図書館にある「伝説の本」の話を聞いて…。

 

不思議な図書館が登場する物語です。ひとつひとつの話しが短いので、手軽に読めます★

図書館のスタッフとしては、物語に登場する「戻し屋」の仕事をやってみたい、と思いました。

 

『ぼくは、図書館がすき 漆原宏写真集』

漆原 宏/著  日本図書館協会 (2013.4)

請求記号:016/U  市立釧路図書館 所蔵

 

【内容紹介】

絵本を読む子どもたち、図書館で働く人々、自動車で移動する図書館…。40年弱にわたり図書館を見続けてきた写真家による、全国の図書館とそこにつどう人たちの写真集。

写真を載せることはできませんが、お母さんに背負われた弟が、お兄ちゃんの本をのぞき見しているワンショットがお気に入りです♪

 

今月は、週が5週あるので、第5回まであります!お楽しみに!!