読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月21日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

 

児童書『まるごとトマト』(2014.1)

八田 尚子/構成・文  野村 まり子/構成・絵 出版社:絵本塾出版    

コメント→夏においしいトマトのふるさとは南米アンデス高原。そんなトマトがどうして世界中で愛されるおいしい野菜になったのでしょう?この本ではトマトの歴史・しくみや、もちろんおいしい食べ方までを紹介。まるごとトマトを味わえる本です。

 

一般書紫式部の欲望』(2011.4)

酒井順子/著 出版社:集英社

コメント→今までにない源氏物語の解説書です。千年前の紫式部が考えていたことを作者は次々と明らかにしていきます。古典に興味はあっても手にしたことのないかたでも源氏物語を読みたくなります。

 

CD『軍隊行進曲 他 ベーラ・レイスコヴァ/ヴラスティミル・レイセフ<ピアノ連弾>』(1997.5発売)

発行所:徳間ジャパンコミュニケーションズ

コメント→シューベルトが作曲した、ピアノならではの軽やかな音と、行進曲らしい軽快で活気に満ちた家庭音楽の代表曲を収録。結構有名な曲なので、どこかで聞いたことがあるかもしれません。ほか「6つの大行進曲」「ハンガリーふう喜遊曲 ト短調」を収録。 

 

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。