市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

 

8月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本&CDです★

 

絵本『貝の図鑑&採集ガイド 見て、さわって、不思議を学ぶ!』 

(2012.2)

池田 等/著 出版社:実業之日本社

コメント→貝は食べるだけではなく、人々のくらしの中の様々なことに役立っていると知っていましたか?この本ではそんな貝殻の話や、身近で見られる貝の種類や採集・保存方法をわかりやすく説明してくれます。海に貝拾いに行きたくなる本です。

 

一般書『どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術』

(2010.9)

腹肉 ツヤ子/著 出版社:大和書房

コメント→使う頻度によって優先順位をつけ、それに沿って収納すれば、ものを捨てなくても快適な暮らしは実現する! ものを捨てられない著者が、「捨てる」というプロセスを省いた、ゆる〜い収納方法をマンガを交えて紹介。

 

 

CD『永遠の夏 2012 50周年記念ツアー』

(2013.5発売)

ビーチボーイズ  発売元:ユニバーサルミュージック

コメント→デビュー50周年を記念し、バンドは再結成。全米ツアーそして世界ツアーを敢行。奇跡のライヴ音源を収録したアルバムがついに登場です!誰でも知っている大ヒット曲から最新曲まで全41曲を収録した永久保存版!

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。