読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

Web・OPACの“コツ”  特集 2回目

第2回目は一般閲覧室が、予約の紹介をします。

図書館では、借りたい本が貸出中だったり、分館にあったりする場合は、予約をかけることができます。

窓口でも、もちろん予約は受付けていますが、自宅で好きな時間にかけたり、手続きが面倒!といった場合には、当館のウェブサイトや、館内にある検索機(OPAC)で予約をかけることができます!

インターネットや当館の検索機から予約をかけれるようにするには、利用者登録とパスワードが必要です。

どちらも窓口でしか受付は行っていないので、図書館を利用されたことのない方は、ひとまず図書館の方へお願いします。

 

今回のブログ連載は、当館のFaceBookでも同じ内容の紹介をしましたが、ウェブからの予約に、新たに「セット予約」という機能が加わりましたので、そちらをご紹介します。

 

 「上下巻揃ってから連絡がほしい」「シリーズ揃ってから連絡がほしい」という方にはピッタリの予約方法なのです★

このセット予約、今まではカウンターかお電話で直接予約をしていいただく場合にのみ対応でしたが、先日より、Webから予約をかける場合も可能になりました!

 

◆通常予約
◆セット予約(優先順)→上巻だけ届いたらすぐ連絡
◆セット予約(巻揃い)→上下巻全て揃ってから連絡
◆グループ予約→上下巻予約しても、どちらかが届いたら他は予約キャンセル

以上の4種類があり、ちょっとややこしいので、説明を添付します。

 

f:id:kushiro-library:20150730101928j:plain

 

f:id:kushiro-library:20150730101940j:plain

 

 

●予約の種類について● 

f:id:kushiro-library:20150730101952j:plain

 

f:id:kushiro-library:20150730102027j:plain

 ご不明な点は、直接カウンターへお越しいただくか、お電話(0154421411)へお問い合わせください。

なお、館内にある検索機(OPAC)からはこの機能が使えませんので、セット予約ご希望の方は、直接カウンターへお越しください。