読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

秋のおさかな特集 第1回

今月の連載は「秋のおさかな特集」秋に美味しい魚の本をご紹介するコーナーです。

第1回のテーマは、釧路と言えばやっぱり「さんま」

児童室から絵本をご紹介します。

 

『とてもおおきなサンマのひらき』 岡田よしたか/作 ブロンズ新社

最近人気の大阪弁のナンセンス絵作家・岡田よしたかさんの本です。

ある日「またやさん」が市場で大きなサンマを買いました。皆で焼いて食べようとすると突然サンマが暴れ出し、逃げてしまいます。そして次の日「またやさん」は大きなスルメを買ってきますが…。

思わず「なんでやねん」とツッコミたくなってしまう絵本です。

 

『きょうのごはん』 加藤休ミ/作 偕成社

夕方になるとみんなの家からいいにおい。ネコさんがみんなの家の夕飯をのぞいています。どんなごはんがあるのかな?

たくさんのおいしそうなごはんの中でも、表紙にもあるサンマやっぱりが一番おいしそうです。さすが釧路出身の加藤休ミさん!1匹まるごとの油ののった焼きサンマが最高!!

ぜひご覧ください。幼児からの読みきかせにもいいですよ!!