読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

としょかんフェスタ2015特集 第4回

blog連載 図書館紹介 イベントのお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

木々も葉が落ちて、だんだん冬が近づいてきたようです。施設内の温度管理には気を付けておりますが、古い建物ですので、肌寒い日も。暖かくしてお越しください。

 

それでは今週も、としょかんフェスタイベントのお知らせです。

 

11月1日「映画マラソン2015」

10:00~「六月燈の三姉妹」、13:00「怪盗グルーの月泥棒」、15:00~「ファミリー・ツリー

(場所:4階視聴覚ホール)

毎年恒例となりました映画マラソン、今年のテーマは「家族のかたち」。「六月燈の三姉妹」「怪盗グルーの月泥棒」「ファミリー・ツリー」の三作品を上映します。家族になったり、なれなかったり、家族が生まれたり、家族を続けたり…いろんなことがあって、楽しいことばかりではないけれど、大切なかたち。心温まる作品を集めました。ぜひご覧ください。4階視聴覚ホールで開催です。入場は9:30から。

 

11月3日「ブックコートをかけよう!」

1回目・10:00~12:00、2回目・13:00~15:00

(場所:1回ロビー特設会場)

こちらも毎年恒例の人気イベントです。図書館の本には水や汚れをはじく透明な保護フィルムがかかっているのですが、この保護フィルムをスタッフがお手持ちの本にかけさせていただきます。料理本やこどもの絵本、何度も読み返す本など、傷みやすい本にこのフィルムがかかっていると、本が長持ちしますよ!

事前予約不要、おひとり様2冊(高さ30cm以内)まで承ります。1冊に5分~10分ほどいお時間をいただきます。引換券をお渡ししますので、来館時に受付をしていただきますとお帰りの頃にお受け取りいただけます。混雑時は少々お待ちいただくこともございますので、受付はお早めに!なお、お急ぎの方は後日のお引渡しも可能です。

ぜひ試してみてください!

※保護フィルムのかけにくい素材もあります。

※長期保存に耐えますが高温の場所に長時間放置するなどした場合の劣化もあります。

※心配な方はスタッフにご相談ください。