市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ドラマ&アニメ原作特集 3回

ドラマ&アニメ原作特集の第3回目は児童室からおとどけします。

最近は絵本が原作のアニメーション作品も増えましたね!

 

「がんばれ!ルルロロ」

大人気絵本『くまのがっこう』のシリーズ第7作め『ジャッキーのいもうと』に登場したふたごの女の子を主人公にしたアニメ作品で、絵本から抜け出したようなおしゃれで可愛らしいキャラクターや世界観で女の子に大人気!!

2016年1月21日(木)からNHKEテレで第3シーズンが放送されるようです。楽しみですね。「がんばれ!ルルロロ」の絵本や、原作の「くまのがっこう」シリーズの絵本もたくさんシリーズがありますのでぜひ読んでみて下さい。絵本ならではのあたたかみのある絵が素敵ですよ。

来年はさる年、さるといえばこの作品

おさるのジョージ

世界中で大人気の絵本『ひとまねこざる』『おさるのジョージ』(H.Aレイ M.レイ原作)のシリーズをもとにアニメ化した作品で、いたずらだいすきの好奇心旺盛なおさるのジョージがまきおこす冒険や大そうどうのおはなしです。

こちらもNHKEテレ土曜の朝でおなじみですが、さる年だけに年末年始にも放送するようです。ぜひチェックしてみて下さいね!!