読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

本の紹介

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

12月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

絵本『はじめてのクリスマス ~ルッキオとフリフリ~』(2014.10)

庄野 ナホコ∥作 出版社:講談社

もうすぐクリスマス!猫のルッキオとフリフリはネズミ取りの仕事を貰いに行ったおおやさんの家でクリスマスツリーに出会います。見よう見まねでツリーを手作りした二人の元にサンタさんはやってきてくれるのでしょうか?思わず笑顔になれる1冊です。

 

一般書『「昔はよかった」病』(2015.7)

パオロ マッツァリーノ/著 出版社:新潮社

本当に昔はよかった?絆や情があった?礼儀や根性を重んじていた? 記憶の美化、現況への不満から「昔はよかった」病がうまれる。「劣化論」のウソを暴いた大胆不敵の日本人論。『新潮45』連載を書籍化した新書です。

 

CD『みんなでハッピークリスマス』(2007.11)

発行所:日本コロムビア

クリスマスソングを凝縮した1点。スタンダードなアレンジを生かしながらも、世界中で歌われている曲をレパートリーに加えるなど工夫を凝らし、2枚目にはカラオケ版を収録しています。

 

ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!