読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「出版社あれこれ」特集 第4回目

blog連載 図書館紹介

2月も残りわずかとなってきました★

3月といえば、ひなまつりの桃の花を思い浮かべますが、釧路にが来るのはもうしばらくかかりそうですね。

 

今月の特集「出版社あれこれ」、最終回は2階 一般閲覧室が「日経ナショナル ジオグラフィック社」をご紹介します。

 

◆日経ナショナル ジオグラフィック社◆

日経ナショナル ジオグラフィック社は、アメリカの雑誌『ナショナル ジオグラフィック』の日本版を刊行するため、1994年に日経BP社と米国ナショナル ジオグラフィック協会の共同出資により設立。

本誌は「未知の地球をわかりやすく伝える」との編集方針のもとに、自然・動物から人々の暮らし、科学など、地球で起きているすべてのことを伝える雑誌で、世界180ヵ国で計840万部発行されています。

『ナショナル ジオグラフィック日本版』は英語圏以外では初の外国語版として、1995年4月に創刊され、現在ではデジタル版も含め、約7万人の皆様に愛読されています。

他にも、書籍・DVD、デジタル刊行物の発行や、Webでのニュース配信なども行っています。

 

なお、市立釧路図書館の一般閲覧室では、上記で紹介した雑誌『ナショナル ジオグラフィック』を所蔵しています。

 

日経ナショナル ジオグラフィック社から発行された本は、鮮明で見ごたえのある写真をふんだんに使っている本が多くみられます。その中から、一般閲覧室で所蔵している新しめの本をご紹介します。

 

◆『生き物の不思議な力 マリファナの科学・犬の遺伝子・心を操る寄生体』
  2016年1月  請求記号:460/N

マリファナの秘められた力とは!? 解明が進む犬の遺伝子、宿主の行動を操ることで子孫を残す寄生体、翼から不思議な音を出すマイコドリの超絶技巧の秘密…。生き物の不思議な力をカラー写真で紹介する。

 

◆『地球の真実 ナショナルジオグラフィック傑作写真 』

 2015年11月 請求記号:748/N

「その瞬間を写真家はとらえた」 いまを生きる人々の多様な姿、動物たちの表情、美しい水の中の世界、猛々しく噴煙を上げる火口など、地球の素顔を写し出した写真集。『ナショナルジオグラフィック日本版』20周年記念出版。

 

ちょっと前の本ですが、エッセイやノンフィクションの小説も出版されています。

◆『アイスランド 絶景と幸福の国へ』 椎名 誠∥著 2015年1月 請求記号:F/シ

火山と氷河がおりなす絶景を誇り、さまざまな幸福度ランキングの上位国でもあるアイスランド。この美しい国をめぐり、幸せについて考えた、旅する作家・椎名誠の“最後のでっかい旅”の記録。 

 

◆『冬のライオン ナショナルジオグラフィックノンフィクション傑作選』

 セバスチャン・ユンガー/ほか著 2010年7月 請求記号:936/J

ゲリラ戦の天才的指導者、急進的な環境保護活動家、殺人伝染病と闘う医師…。生と死の境界で苦悩する人びとを気鋭の作家たちが密着取材。世界の最前線で目撃した衝撃的ドラマを描くノンフィクション10編。

 

貸出中の本はご予約も受け付けていますのでぜひ図書館へお越しください!