読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ブログで図書館ミニツアー 第3回目

blog連載 図書館紹介

ブログで図書館ミニツアー!

第3回目は、3階についてご紹介します。

3階には、郷土行政資料室・視聴覚コーナーがあります。

 

 

【郷土行政資料室】

 

3階の入り口に入ってすぐ手前に、緑の看板が目印のカウンターがあります。

郷土行政資料室では、主に釧路や道東を中心とした郷土資料を収集しています。

学校の記念誌や統計書、古い住宅地図や写真などをご覧いただけます。

 

北海道新聞釧路新聞の過去のものもこちらで見ることができます。

(当日の新聞は1階のロビーにあります。)

 

図書館の資料であれば、コピーサービスも行っています。

白 黒:A3サイズまでは1枚10円、A2サイズは20円

カラー:1枚50円(A2サイズのみカラーは不可。)

 

古い新聞の閲覧やコピーサービスをご利用になる時は、こちらのカウンターまでお越しください。

 

なお、このフロアにある資料は、閲覧のみで貸出を行っておりません。

コピーは可能なので、必要の際はスタッフまでお申し付けください。

 

 

【視聴覚コーナー】

 

郷土行政資料室からもう少し進むと、青い看板が目印のカウンターがあります。

視聴覚コーナーでは主に、CDの貸出、個人ブースでDVD・LD・CDの視聴ができます。

 

CDは、主にクラシックやジャズがメインですが、落語や朗読、映画音楽や、童謡など子ども向けのものもあります。

本の貸出10冊とは別に5点まで借りることができます。貸出期間は2週間です。

 

DVD・LDは、映画・アニメ・音楽など様々なジャンルのものをご視聴いただけます。

 

クラシックとジャズ系の音楽雑誌が3種類あり、こちらは貸出を行っております。

最新号以外、3点まで2週間の貸出です。(本の貸出冊数に含みます。)

 

また、毎週金曜日(10:00~)と日曜日(13:00~)には、4階の視聴覚ホールで上映会を行っております。入場料は無料です。こちらも是非ご利用ください♪