読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「芽吹きの季節」特集 第3回目

5月のブログ連載「芽吹きの季節」特集!

第3回目は、春にオススメのCDをご紹介します♪

 

はるのうた HiHiRecords Season

請求記号:CD /W /016

春をテーマとした子どもの歌を集めたCDです。「春が来た」「チューリップ」「ひなまつり」などの童謡が30曲収録されています。子どもから大人まで、幅広い世代で楽しめる1枚です。

 

和カフェ~和楽器による春の歌~/和楽アンサンブル

請求記号:CD /S /273

和楽器のアンサンブルによる、J-POPのカヴァー集。三味線、尺八、筝などの美しい音色が、J-POPの春歌をアレンジしています。「なごり雪」や「桜坂」など、全12曲収録されています。※このアルバムは全曲インストです。歌は収録されておりません。

 

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》/タルティーニ:悪魔のトリル

請求記号:CD /C /410

 ヴィヴァルディ作曲「四季」は、春夏秋冬の様々な情景を描いたヴァイオリン協奏曲。その第1番「春」は、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。春の訪れに喜び歌う小鳥達や、自然の風景が描写されている楽曲です。

 

 

ご紹介したCDは、3階の視聴覚コーナーにて貸出を行っています。

貸出は、お一人5点まで。予約は3点まで承っています。

ご利用お待ちしております♪