読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「芽吹きの季節」特集 第4回

5月のブログ連載「芽吹きの季節」特集、今週は児童室の本をご紹介します。

 

さくら前線が釧路にも到達しましたが、

今年は残念ながら遅咲き日本一にはなれませんでした…

春といえば花見が催され、桜の美しさを愛でます。

ところで、釧路の桜はどうでしょう?

 

ということで、桜の本です。

『まるごと発見!校庭の木・野山の木① サクラの絵本』

  勝木 俊雄/編 森谷 明子/絵 農山漁村文化協会 2015.12

  所蔵:市立釧路図書館 児童室・中部地区図書館 請求記号:479/ノ

桜の種類と育ちの過程、樹皮や葉などの活用法、興味深い歴史など

桜の木に関することをわかりやすく解説した一冊です。

この本は私たちの身近にある木を紹介するシリーズ絵本で、

サクラの他にイチョウ、マツ、カエデ(モミジ)があります。

釧路の桜は木の枝についている花芽と葉芽がほぼ同時に芽吹くので、

花がすぐに葉っぱに埋もれてしまう印象がありますが…

桜って美しい木だと思いませんか?

 

 

桜つながりでもう一冊、紹介します。

『英語でよもう!はじめてのめいさく CDつき

 Grandpa Flower Bloom(はなさかじいさん)』

  いもと ようこ/文・絵 Soshi Uchida/英訳 岩崎書店 2012.10 

  所蔵:市立釧路図書館 児童室 請求記号:WE/イ

いもとようこさんが描いた、ほんわかタッチの「はなさかじいさん」。

おはなしが英語で書かれているのですが、安心して下さい!

本の最後に日本語訳が付いていますよ。

また、CD付きの絵本なのでおはなしを音声で聞くこともできます。

「英語でよもう!はじめてのめいさく」シリーズ絵本は全部で15冊あり、

『あかずきん』や『3びきのこぶた』などの外国のおはなし、

『おむすびころりん』や『きんたろう』などの日本のおはなしがあります。

皆さんもよく知っているおはなしを、

英語で読んだり聞いてみたりしませんか?

 

ここで、児童室から宣伝です。

今週末の28日(土)11時半から1階美術展示室で

英語のスペシャルおはなし会があります。

小学校、中学校でお馴染みのALTの先生が絵本を読んで下さる、

楽しい楽しい英語のおはなし会です。

ぜひぜひ、足を運んで下さいね!

お待ちしております!!