読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「お外へ行こう!」特集 第3回目

blog連載 図書館紹介

今月のブログ連載「お外へ行こう!」、第3回目は図書館バスから紹介します。

 

お散歩にぴったりな季節になりましたね。

図書館バスの棚をながめていたら、素敵な本を見つけました。

 

ということで、1冊目です。

の水彩スケッチ ポストカードに描こう』

  三好 貴子/著 文藝春秋 2007.7

  所蔵:図書館バス 請求記号:7/

「ポストカードに大切な思い出を水彩スケッチで残してみませんか?」

という帯が印象的な、水彩スケッチの描き方の本です。

遠近法や色の描き分けもわかりやすく説明されていて

初心者でもさらっと描ける”スケッチ術”が満載。

最近は写真で思い出を残すのが定番ですが、スケッチで思い出を

のこしてみてはいかがですか?

 

そして、2冊目。

『痛みにくいお弁当&作りおきおかず 衛生対策がわかる!』

  武藤 裕子/監修・料理 成美堂出版 2011.9

  所蔵:図書館バス 請求記号:5/S

この季節、お弁当を持ってドライブなんていかがですか?

でも、ちょっと気になることが!

食べるまでに車中や屋外に置くことがあると、食中毒や痛みが心配になります。

衛生的な調理のコツとレシピをまとめている、この本の知識をマスターしたら

安心して食べられるお弁当や食事作りができますよ!

 

図書館バスからはお出かけを楽しくする本を紹介しました。

 

ここで、図書館バスの宣伝です。

白い車体の図書館バス、どこかで見たことありませんか?

実は、市内18か所のステーションにおじゃましています

バスには約2000冊の本を積んでいるんですよ!

もしかしたら、あなたの家の近くにも来ているかも…

お買物のついでに図書館バスで本を借りたり返したり

できます。

お外に行く図書館バスも、ぜひぜひご利用ください!