読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

本の紹介

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

児童書『迷いクジラの子守歌』(2016.3)

安東 みきえ/著 出版社:PHP研究所

空を飛びたいトビウオや、お母さんとはぐれて迷子になったクジラのこどもなど、海の生きものたちの7つの物語です。悩みながら、迷いながらもしあわせを求める、生きものたちのちょっぴり切ないお話をご覧ください。

 

一般書『星空の楽しい話をしましょう。プラネタリウムで人気の星空メニュー』(2013.2)

駒井 仁南子/著 出版社:誠文堂新光社

星座は誰がつくったの? 太陽系の外側はどうなっているの? ベテルギウスはもういない? 青空の中でも星は見えている? プラネタリウムで人気のあるテーマを写真やイラストを交えてわかりやすく解説しています。

 

CD『コントラバス協奏曲』(1999.6発売)

発行所:ワーナー・ミュージックジャパン

弦楽器の低音を担当するコントラバス交響楽団が共演したCDです。「コントラバス協奏曲」のほか、ビゼーのオペラをアレンジした「コントラバスとオーケストラのための《カルメン・ファンタジー》」が収録されています。

 

ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!