読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

本の紹介

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

8月16日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

児童書『約束「無言館」への坂をのぼって』(2010.6)

窪島 誠一郎/作 かせ りょう/絵 出版社:アリス館   

かつて芸術家になる夢を抱き挫折した作者が、先の大戦で左手を失った画家との出会いをきっかけに、芸術を志した戦没者の作品を展示する「無言館」を設立。「無言館」が設立するまでの道のりを、絵本形式で綴った作品です。

 

一般書『小さな緑の世界テラリウムをつくろう』(2015.2)

ミシェル・インシアラーノ/著 中俣真知子/訳  出版社:草思社

ガラスの器、底に重ねる石、ろ過層などの選び方から、植物の植え方、フィギュアを使った風景の作り方、手入れの仕方まで、テラリウムのつくり方がわかりやすく紹介されている1冊です。テラリウムとはガラス容器で植物を栽培する技術のことです。作品集も収録されているので、見るだけでも楽しめます。

 

CD『日本の調べ』(1993.10発売)

作曲:滝 廉太郎 ほか 演奏:アイザック・スターン(ヴァイオリン) ほか

発行所:ソニーミュージックレコーズ

西洋音楽を極めた3人の演奏家それぞれが奏でた日本の歌謡・名歌を収録。筝や尺八などを織りまぜて、西洋楽器の華麗さと和楽器の渋さが一体となった東西文化交歓が実現された1枚。

 

ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!