読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

9月27日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

絵本『おつきみおばけ』(2015.8)

せな けいこ/作 出版社/ポプラ社 

森の中に親切なおばけがいました。おばけは、お月見の夜、母親とはぐれてしまった小さなうさぎと出会います。おばけは小さなうさぎを一生懸命あやそうとするのですが…。心優しいおばけの絵本です。

 

一般書『花のふしぎ100 』(2009.10)

田中 修/著  出版社/ソフトバンククリエイティブ 

花は、その美しさばかりが強調されますが、植物にとってはタネをつくるための大切な器官でもあります。小中学生から集めた花についての疑問を厳選し、植物生理学者がやさしく答えます。

 

CD『宮沢賢治名作選集3 銀河鉄道の夜』(2008.12発売)

発行所/キャラモモ

お祭の夜、ジョバンニとカムパネルラは不思議な銀河鉄道に乗った。様々な人たちと出会ううちに、2人は「本当の幸せ」とは何か考えるようになる…。宮沢賢治の名作が、幻想的な世界観をそのままに朗読CDで登場です。

 

ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!