読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

11月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★ 

 

児童書『めいちゃんの500円玉』(2015.12)

なかがわ ちひろ/作 出版社/アリス館

コメント→道でひろった500円玉がしゃべりだし、「オレさまで、すきなものを買いなよ」といわれたメイちゃん。そんなことを急にいわれたメイちゃんは…。いったい500円玉で何を買ったのでしょうか!?

 

一般書『異常気象と温暖化がわかる』(2016.6)

河宮 未知生/監修  出版社/技術評論社 

コメント→最近何かと気になるキーワード「異常気象」や「温暖化」。将来どうなるのかという不安を感じている方もいるのでは?この本ではそれらのしくみや、このまま温暖化が進むとどうなるのかという予測も詳しく解説してくれます。

 

CD『ねこふんじゃったの謎』(2007.7発売)

発行所:キングレコード

コメント→ピアノが弾けなくても誰もが知っている。だけど曲の由来についてはほとんど知られていない不思議な名曲「ねこふんじゃった」の謎にせまる作品。20数カ国の多彩なバージョンを収録しています。

 

 ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!