読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

11月15日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★ 

  

児童書『もりがもえた』(2016.7)

きむら ゆういち/作 堀越 千秋/絵 出版社:架空社

コメント→目立ちたがりでホラ吹きのイタチは、ライオンに獲物の居場所を教え仲良しになります。しかし干ばつがおこり、獲物が森から姿を消したことから喧嘩をしてしまい…親交の深い作家二人がタッグを組んだ、迫力あふれる作品です。

 

一般書『あんこのおやつ 和&洋素材とあんこのおいしい組み合わせ』(2015.12)

森崎 繭香/著 出版社:誠文堂新光社

コメント→定番の和のおやつをはじめ、ケーキやスコーンといった焼き菓子、簡単なカップデザートなど、和素材とも洋素材とも相性がよい、あんこの可能性が広がるお手軽レシピをたくさん紹介します。

 

CD『親子できこう 子ども落語集』 (2008.11)

発行所:日本コロムビア

コメント→たのしい古典落語の名作を厳選!落語の楽しさをもっと身近に子どもたちにも感じてもらいたいという思いをもとに、子ども向けに作られた落語CD。「化物使い」「そば清」「寿限無」他を収録しています。

 

 ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!