読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「大人も読みたい絵本」特集 第4回目

blog連載 図書館紹介

 

大人も読みたい絵本特集第4回目は引き続き一般閲覧室よりお送りします。

 

「金曜日の砂糖ちゃん」酒井駒子/著

一般閲覧室所蔵 請求記号:726/S

知らない道を通って帰ると、ぽっかりひろがった野原に出くわした。木の下には音の出ないオルガン。それでも蝶やバッタがやってきた…。子どもが一人でいる時間を幻想とリアリズムの狭間で鮮やかに描き出す絵画的絵本。

児童向け絵本を多く手掛けている酒井駒子さんの描いた大人向け絵本です。

 

「アライバル」ショーン・タン/著

一般閲覧室所蔵 請求記号:726/T

新たな土地に移民した者がその土地で生まれ変わり成長していく過程にある、過去の自分を捨てなければならない辛さと、新しい人生を歩むチャンスを手にした幸せとの両面を描く。サイレント映画のような文字なし絵本。

謎のいきものと人々の織り成す不思議な世界が描かれています。

アメトーークでも紹介されたようで、今人気の1冊となっています。

 

「幸福な質問」おーなり由子/著

一般閲覧室・図書館バス所蔵 請求記号:726/O

彼女は彼に尋ねます。明日一日で世界がなくなってしまうとしたら、どうする? 彼は答えます。眺めのいい丘の上で君と一日中キスをしていることにするよ! すきな人に質問するのは、ちょっとこわい。そんな気持ちを絵本にした1冊です。

 

次回は、3階視聴覚コーナーからご紹介します。