読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

本の紹介

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

2月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★ 

 

児童書『夜露姫』(2016.9)

みなと 菫/著  出版社:講談社

コメント→時は平安。15歳で天涯孤独になってしまった晶子姫は、なぞの盗賊にとらえらたことをきっかけに名を夜露と改め、夜盗として生まれ変わる。男装の姫による快活な異色平安ファンタジー。

 

一般書銭湯遺産(2008.1)

町田 忍/写真・文 出版社:戎光祥出版

コメント→情緒ある建物やレトロなタイル、大胆なペンキ絵に囲まれた風情ある銭湯の数々。今はもう廃業してしまった銭湯も含め、厳選して紹介した写真集です。

 

CD『僕等がいた オリジナル・サウンドトラック』(2012.3)

発行所:Epic Records

音楽:松谷 卓

コメント→2012年に公開され、釧路が舞台となった映画『僕等がいた』の劇中で使用された曲を収録したサウンド・トラック。映画の魅力と世界観をあますところなく表現した1枚。

 

 ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!