読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「甘~い本」特集 第3回目

blog連載 図書館紹介

2月の「甘~い本」特集、今週は児童室からご紹介します!

 

『スイスイスイーツ』

 さいとう しのぶ/作・絵 教育画劇 2012.2 

 所蔵:児童室・中部地区図書館・音別町ふれあい図書室  請求記号:E/キ

娘、おかあさん、おばあちゃんの三世代がそれぞれ選んだスイーツランキング。選んだスイーツがそれぞれの時代を反映しています。スイーツの歴史をたどり、世界のスイーツもたくさん紹介している、おいしそうな絵本です。

 

『たなからぼたもち』

くすのき しげのり/作 澤野 秋文/絵 廣済堂あかつき 2015.6  

所蔵:児童室・西部地区図書館・阿寒町図書室 請求記号:E/コ

菓子屋「あんこや」のひとり息子、あまたろうは怠け者。ことわざどおり「たなからぼたもち」が本当に起こるのか試すことに…その結果、あまたろうが家業のぼたもち作りにハマります。これがまさに「たなからぼたもち」というお話です。

 

『もちもちともだち』

すとう あさえ/脚本 山口 マオ/絵 童心社 2015.5

所蔵:児童室・中部地区図書館  請求記号:C/ト

さくらもち、くさもち、かしわもちの仲良し3人組。くさもちには帽子がないので、草の帽子をつくってあげました。ところが、くさもちがカラスにさらわれてしまいます。でも、草の帽子のおかげで…。春の和菓子たちが出てくる紙芝居です。

 

児童室から洋菓子、和菓子が出てくる本や紙芝居を紹介しました。

児童室には読みものや絵本の他に紙芝居もあります。

紙芝居はおひとり3冊、2週間の貸出です。

集団への読み聞かせはもちろん、ご家庭でも

紙芝居、楽しんでみませんか?

ご利用お待ちしております。