市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

猫と。

 家の周りに、たくさんのノラ猫が暮らしています。
ご近所の皆さんがエサをやるなどして可愛がっているので、猫の生活は安泰です。

自分も猫たちと仲良くなりたいのですが、人見知りというか、猫見知りをしてしまいます。猫たちも慣れない人間には警戒心が強く、私が家から登場すると、ッスァーーッ!と、ものすごい剣幕で逃げてしまいます。
淋しいです。
隣の方はすっかりトラ猫と仲良くなっています。「○○ちゃん♪」と呼んだり話しかけたりするたびに、トラは「ニャー ニャー」と答えます。
その様子を羨ましげに横目に見つつ、私と猫たちの微妙な距離関係が続いております。

そんな中、重松清さん著「ブランケット・キャッツ」(図書館にございます。)という本を読みました。
猫を二泊三日までレンタル出来、一緒に暮らせるというお話。様々な事情を抱えて猫を借りた人々の人間模様が描かれています。
なぜ二泊三日なのかというと、三日を過ぎると情が移るし、猫のほうは逆に、帰れないんじゃないかと不安になるからだそうです。料金は安くはなく、ペットショップで純血種の仔猫が軽く買えるくらい。
あちこちへレンタルされるので、とびきり優秀な仔猫しかプランケット・キャットにはなれません。

本当にこんなお店があったなら、少し利用してみたい気もします。
憧れの猫との生活です。
でも、ノラ猫と出会い頭に見つめ合ったり、一定の距離を保ってトキメクような今の関係も、それはそれで十分楽しいなあ、と思ったのでした。

【アルパカ ウール】