市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

図書館総合展にて

11月26日、横浜で行われました図書館総合展に行ってきました。 

会場の広さに驚き、出展している企業の多さにたまげてしまいました。各企業の最新図書館システムを見てきて、これからの図書館は窓口に係員がいなくても本の貸し出しができたり、本の蔵書が何冊あるのか点検するのに今までは数日かけて行っていたものが1日あるとできてしまうシステムなど、時代の最先端の世界を楽しみながら勉強してきました。このようなシステムが市立釧路図書館にあったらいいな、と感じるものがたくさんあったのです。

夜は、生まれて初めて横浜中華街に足を運んで、美味しい中華料理を食べてきました。<異国情緒溢れるあの街、もう一度時間をかけてじっくり歩いてみたいところです。 

飛行機に乗ったり、電車に乗ったり、旅をするといろいろな発見があります。道を聞くのに知らない人に話しかけたり、地図を見ながら不安ながらに目的地に行ったり、普段体験できないことできるのが、旅の醍醐味です。 

市立釧路図書館一般閲覧室には、全国の旅のガイドブックを揃えております。クリスマス・年末年始・冬休みと旅行シーズンが近づいてきました。是非、旅行プランにお役立てください。

【お池のぷにょ】