市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

雪ですね。

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も市立釧路図書館をよろしくお願い致します。

只今、16:20。
外は真っ白。
吹雪です。
土曜日の一般閲覧室はいつも賑わうのですが、雪が降り始めてからはフロア内が静かになってきました。

雪の道を歩くと、靴底に雪がゴッテリくっついて、そのまま図書館に入ると滑ります。
入り口のカーペットで雪を落としてから、ゆっくり入ってきてくださいね。

そんな私は、雪の道を歩いた後でもないのに、図書館で派手に転びました。

仕事中に履いているサンダルの底が、ゴム性のわりにサラサラしちゃってて、タイルとの相性が悪く滑るのです。
利用者の方からの調べ物をして、小走りするときはいつも関節がおかしくなることもあるくらいズリッと滑っています。
いつもはなんとかもちこたえるのですが、少し前の選定委員会(図書館に入れる本についての会議)の場で、最後の最後にお手洗いに行きたくなった私は、「すいません」と言って立ち上がり、いつものように小走りをしようと2歩ほど足を出しました。
すると、右にカーブするときに右足が左足のほうにズサッと滑り、思いっきり宙に浮いて、その後、右の腰骨をデーンと強打しました・・・。
見ていたスタッフは心配してかけよってきてくれましたが、痛すぎなのと、かっこ悪さがおもしろいのとで私ヒトリ爆笑でした。
次の日、紫色の痣ができていました・・・。

ということで。
雪がくっついていなくても、滑ることはあるのです。

一般閲覧室は広いからか、小さなお子さんが走り回りたくなるようです。
滑って転んだりしないよう、気をつけて見ていてあげてくださいね。

今日、明日は、雪かきにおわれそうですね。
腰に気をつけたいと思います。


【 ひっぷ 】