市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

電話にて

 「予約の本が届きました」と利用者の方に電話したとき、弾んだ声で「ありがとう」「ご苦労様」と言われると、こちらもとてもうれしくなります。反対に不在だったり、留守番電話に切り替わらず呼び出し音がずっと鳴り続ける時は残念に思います。(もちろん、後で再度電話しますが)こういう時、メールならすぐお知らせできるのに・・と思います。

ご存知の方は多いと思いますが、今、予約本の連絡をメールで受け取ることが出来ます。
(登録が必要です。各図書室のカウンターで出来ます。)パソコンメールか携帯メール、どちらかのメールアドレスに連絡いたします。お忙しい方はぜひご利用ください。

変な電話がかかってくる事の多い今のご時世、電話の向こうの方は最初少し警戒しています。でも「図書館です、本が届いています」と言ったとたん、うれしそうな声に変わるとホッとします。ただ、「20秒以内にメッセージを・・・」と言われると、焦ってとても早口になりさらに噛んでしまう・・・という今日この頃です。