市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

一年がたちました。

 私事ですが、釧路に来てからちょうど一年がたちました。

早い!!あっという間でした。
今までは、ドライブがてらに立ち寄ることしか無かった釧路に住むとは、夢にも思っていませんでしたし、一年振りかえると、新しい仕事、環境に慣れようとバタバタしている内に、一年が過ぎてしまったような気がします・・・

また、図書館でも指定管理者(それまで地方公共団体や外郭団体に限定していた公の施設の管理・運営を、株式会社をはじめとした営利企業・財団法人NPO法人・市民グループなど法人その他の団体に包括的に代行させることができる(行政処分であり委託ではない)制度)となってから一年がたち、すでに2年目のスタートを切りました。
図書館では、4月から変わった事がたくさんあります。
利用案内があたらしくなり、とても見やすくキレイなものが出来たり、一般閲覧室の棚位置が大きく
変わったり・・・等々
先日の特別整理休館日に、蔵書点検と平行して大規模な棚移動を図書館内で行っていましたが、
はじめは本当に終わるのか?と心配していたのですが、スタッフ同士の協力で無事終わらせることが出来ました。
利用者の方には、慣れるまで戸惑う方もいらっしゃると思いますが、そんな時にはスタッフに一声かけてくださいね。
(ただ、私含めスタッフも多少不慣れで、探すのに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい)

図書館がより良くなるように、私も図書館と共に成長していきたいなと思っている今日この頃です・・・


【くるみパン】