市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

バケツ稲2009始動

主食であるお米の成長過程を子ども達にしっかりと見てもらおう――そんな趣旨でスタートした図書館でのバケツ稲づくり。今年で3年目を迎えました。これまでは、あらかじめバケツに植えた稲を里親に渡していましたが、今年は”田植え”から挑戦してもらいました。


あいにくの雨の中、里親7名の子ども達が集まってくれ、初めての田植えに挑戦しました。指導にあたって下さったのは、釧路稲を育てる会の皆さん。会から山下京子さんと畠山京子さんが駆けつけてくださり、優しく手ほどき下さいました。

15cm程に育った「おぼろづき」の苗を、子ども達は恐る恐るバケツの中のミニ”田んぼ”に植えていきます。植え終わった後には、観察日記をつけ、みんなで記念撮影。

ホントに米になるのかなぁ?・・・・・・・参加者の一人が呟きましたが、水遣りにあく抜き、しっかりとお世話を続ければ、きちんとお米になります。どうぞ八十八の手間を体感してください。

北国の中でも釧路はとりわけ夏季の日照時間が少なく、収穫は他所に比べて後ろにずれ込みそうですが、10月頃には何とか収穫できることでしょう。収穫したお米は、みんなでしめ縄飾りに加工する予定です。

バケツ稲は正面玄関横の窓際で育成予定です。ご来館ごとにどうぞ成長をご確認下さい。