市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

web連載「釧路ゆかりの作家たち」がはじまりました。

市立釧路図書館のウェブサイト(https://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/)「釧路ゆかりの作家たち」と題したウェブ連載がスタートしました。市立釧路図書館郷土行政資料室の資料を主な参考文献として、作家紹介や関連資料の紹介を掲載します。
紹介資料は比較的わかりやすい資料から、発行部数の少ない貴重なものまで様々です。もちろん解説した資料以外にも様々な資料がございますのでお探しの本などございましたらお問合せください。開架書架におさまりきらない所蔵資料が閉架書庫にございますので、スタッフがご用意致します。

第一回のテーマは御存じ「石川啄木」。「一握の砂」を代表作とする歌人として知られていますが、とくに北海道民にとっては新聞記者としてのイメージが強いのではないでしょうか。釧路でも旧釧路新聞社(現在の港文館ですね!)が有名な啄木スポットですね。ほかにも市内各所に啄木歌碑がありますので、図書館でも啄木の歌碑マップはなかなかの人気者です。

(連載第2回の公開は8月を予定しています。)