市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

『知ろう!作ろう!アイヌ文様』

 


7月5日 日曜日 1階美術展示室にて『知ろう!作ろう!アイヌ文様』講座を開催いたしました。
10:00~12:00までが切り絵体験講座
13:00~15:00までが刺しゅう体験講座
の2部構成の講座です。

切り絵
講師 釧路アイヌ文化懇話会 会員 佐藤 由美子さん
内容 アイヌ文様をモチーフにした切り絵を制作しました。
    講師の佐藤さんが考案した型紙を使って、子供でも簡単に複雑なカタチの切り絵を
    作ることができるという、とっても和やかで楽しい講座でした。

刺しゅう
講師 アイヌ文化活動アドバイザー 釧路アイヌ語の会 会員 佐々木 恭子さん
内容 アイヌ文様の刺しゅうを施したコースターを1枚制作しました。
    何種類かのデザインの中から、参加者のセンスで組み合わせを決められるということで、
    皆さん創作魂を炸裂されていました。

両講座とも、アイヌ文化のお話から始まり→和気あいあいと作業開始→黙々と作業に集中
と言った感じで、参加者の皆さん、楽しみながらアイヌの伝統に触れることが出来たかと思います。

講師の先生方、参加者の皆様はもちろん
共催としてご協力いただいた、釧路アイヌ語の会、釧路アイヌ文化懇話会の会員の皆様
そして、釧路市民活動センターわっとの皆さん(切り絵講座はこちらでも体験できます
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。