市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

最近の天気に思うこと

 最近「雨」ばかりの気候ですネ~!
九州や山陰地方では被害も大きく、とても気の毒な思いです。

気候の変化等で、やはり「何か」が違って来てますネ~。
「良い」か「悪い」かと聞かれれば「悪い」ですし、「正常」か「異常」かと言えば「異常」ですし、ここ数年の四季も「メリハリ」がないような気がします。

私たちはもっともっと私たちが生活している地球や地域等、「自然」を大切にしなくてはならないと改めて感じています。自然を大切に出来れば「動物や植物」等、沢山の「命」が「自然」と共有が出来ますし、いわゆる「一心同体」「運命共同体」なものではないでしょうか?

私達は今、何が出来るか、考えてみては、と思います。「人・動物・植物」+「自然」=命です!

【ワン・キャット】