市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

読書日記

 去年から、その1年読んだ本を記入しておくノートを作成しています。

1年目は、本の書名と作者名、本の内容の感想を◎、○、△、×で

記入しておくのみだったので、後で読み返しても、読んだ本の内容が

ぼんやりとしか思い出せないものでした。

 1年目の反省から、2年目には、本の内容をさらっと記入して、その他に

感想の記号を記入することにしました。

 今年も後ひと月なので、またノートを読み返してみたのですが、さらっと

しか内容を書いていなかったので、印象に残っている本以外は、やはり

ぼんやりとしか思い出せませんでした。

 来年は、もう少し、1冊1冊の内容や感想をくわしく書いて、年末に読み返したとき

今年は良い読書日記を作成できたと思えるようなものができたらと思います。