市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

来年

 スポーツ観戦好きの人にとって来年はたまらない年ですね。
2月のバンクーバーオリンピック、そして6月のサッカーワールドカップ南アフリカ大会

実は私、2002年のワールドカップ(日本・韓国共催)の時、札幌ドームで行われたイングランド対アルゼンチンの試合を観戦しているのです。(飲料メーカーの応募で当選しました。席は最後列でしたが・・・。)生涯で2度目のサッカー観戦があの因縁試合、とても興奮したのを憶えています。

もう一つ忘れられない光景があります。あの日の試合前の昼間の大通り公園です。
イングランドとアルゼンチンからやってきたサポーターたちであふれかえっていて、まるで外国にいるようでした。ワールドカップの風を肌で感じることができたあの瞬間、一生の思い出です。

さて、ワールドカップの組み合わせ抽選も終わり、日本の対戦相手も決まりました。日本と私が応援する某外国がどこまでやってくれるか楽しみです。時差7時間に負けないゾ!
でもその前に・・・地デジ対応のテレビを何とか購入したいものです。

ルピナス