市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

本の修理のこと

  この冬は雪が多いですね。車の運転にも、とても気を使います。皆さんも図書館へおいでの際は、足元に十分お気をつけ下さい。

 さて、今回は本の修理の話を。昨年度はおよそ1200冊の本を修理することができました。今年度は多くのボランティアさんの協力もあり、昨年度を超える1500冊近い本を修理することができそうです。日ごろ大事に扱っていただいている図書館の本ですが、どうしても年数の経過とともに傷み、壊れやすくなってしまいます。その他にも不慮の事故など、修理が必要になる本は年間を通すとかなりの数になります。そういった本を修理し、また利用できるようにすることも、図書館の大事な仕事のひとつ。1冊ごとに異なった壊れ方をしている本を、一つ一つ丁寧に修理してくださるボランティアの方々には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 たくさんの人に支えられて、図書館は成り立っています。手に取った本に修理の跡が残っていた時には、そんな見えないところで頑張っている人たちのことにも、思いを馳せて頂けると嬉しいです。

りべあらー