市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

冬の花火とゆきだるま

 年の初めの大雪で、どの地域にいっても道路には分厚い氷が覆いかぶさっていますね。図書館の周辺は病院側もまなぼっと側も坂道ですし、勾配の急な出世坂もありますので、なかなか重度の危険地帯です。雪の場合は除雪(人力ですが)をしますが、あたり一面にひろがる氷はなかなか手ごわく、大変申し訳ありませんが、除去できません。お越しの際にはお足元にご注意下さい。

普段は厄介なばかりの氷ですが、一方では氷を使って冬の釧路を盛り上げてくれるイベントがありました。そうです。ご存知氷まつり。残念ながら仕事で足を運ぶことはできませんでしたが、冬の花火が夜空に舞う様子が、図書館の窓からもよく見えました。このイベントが近づくと北大通の各商店・企業さんの出入り口には雪だるまが・・・。どのゆきだるまさんもみんな表情がちがっていて思わず頬が緩みます。こちらをお通りの際はぜひさがしてみてくださいませ。

余談ですが、来月の図書館カレンダーはスケート柄です。釧路の冬のスポーツですね!