市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「図書館で英語にふれよう」を開催いたしました。


 4月17日(土)に市立釧路図書館の初企画「図書館で英語にふれよう」を開催いたしました。

今年2010年は国民読書年。「読書をすすめる」年にしていきましょうという読書好きにも
そうではない方にとっても、活字を身近に感じてほしいなぁと思います。
さて、今回の企画は…
今や身近になっている言語である「英語」にふれ、英語の絵本を使っての読みきかせや
身の回りで目にするものを英語で言うと何ていうの?などといった内容で
参加者はあわせて、22名。小学生1~3年生の部と4~6年生の部に分けて行いました。


ポケットの中に野菜や果物の模型を入れて、
「What is in your pocket?」と質問をして、ポケットから持っている野菜や果物の名前を取り出して英語で答えるというロールプレイングを行いました。
子どもたち(図書館スタッフも)は最初のうちは緊張した様子でしたが、徐々に緊張もほぐれたようであっという間に時間が過ぎていきました。

たくさんご参加いただきまして、ありがとうございました。

英語の企画はまた予定しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。