市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

はじめての市立釧路図書館 1階へん

  4月になって新生活を釧路で始められる方など、これから図書館に行ってみたいんだけど一体
市立釧路図書館ってどういうところなの?とおもっているヒト、何回か行った事があるけど、
なにがあるのかよくわからなかった??というヒトへ、かんたんな図書館のごあんないを何週かに
わたってさせていただこうと思います
 ふだん図書館を利用しているヒトにも意外な発見があるかもしれませんよ
もちろんより詳しい利用のしかたは本サイト

https://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/   へGOです


今回は市立釧路図書館の入り口のある1階のご紹介です

まず1階の正面玄関を入ったところがロビーです。
正面にあるガラスケースでは毎月さまざまな内容の展示を行っています
右手の方では当日(最新)の新聞と全国の電話帳をご覧になれるスペースがあります
左手には美術展示室があり、さまざまなイベントや展示のスペースになっています
そしてさらにその奥には児童室があります
奥にあるので入ったことのないヒトもいるのでは?
絵本や児童書、紙芝居、調べものの本などがあります
毎週木曜・金曜・土曜日にはおはなし会も開催しています
子どもだけではなく、よみやすい、わかりやすい本を求めて児童室に来る大人の方も
大歓迎ですよ
お母さんのための育児コーナーもありますよ。ぜひ足をはこんでみてくださいね


来週は2階一般閲覧室についてご紹介します