市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

はじめての市立釧路図書館 2かい

 かんたんな図書館のごあんないを何週かにわたってお送りする企画第2回めは

2階一般閲覧室のご紹介です

そもそもイッパンエツランシツって何ぞやとお思いになるかもしれませんが
かんたんに言うとふつうのヒトたちが借りる本がある場所ってことです
たくさんの本のほかに雑誌や新聞(北海道新聞と釧路新聞は3階にあるのでそれ以外)
もあります
他にも中学生~高校生向けのティーンズコーナーがあり、
大河ドラマの特集コーナーや、毎月変わる特集コーナーもありますよ
インターネットでの調べものが出来るパソコンも1台設置しています

ここでマメちしき
実はとしょかんでは調べもののお手伝いもしています
どんなことかというと・・・?

ニュースや本で気になったことがあるんだけど、どうやって調べたらいいかわからない!!
とか
この漢字の読み方がわからない!気になる!
とか
年賀状のためにうさぎの絵を描きたいけど参考になりそうな写真ないかなあ?

みたいな素朴な疑問・質問からでもOKですので(難問もお待ちしています)
ぜひスタッフにお気軽に声をかけてくださいね



もちろんより詳しい利用のしかたは本サイト

https://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/   へGOです



来週は3階郷土行政資料室についてご紹介します