市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

絵本について

  図書館に勤め始めて3年目になります。もともと本は好きでよく読んでいたのですが、この仕事に就いてから、それまであまり興味を持っていなかったジャンルの本を読むことも多くなりました。絵本もそのひとつです。厳密に言えば、子どもの頃には読んでいたのでまた読み始めた、ということになるのですが。

 一口に絵本と言っても、その内容は千差万別です。赤ちゃん向けの、いい意味で本当に単純なものから、ちょっとした小説並みの文章に絵のついた読み応えのある物語まで。「これは子どもより、大人が読んだほうが楽しめそうだなぁ」と思う本もある、ということを、この2年間で学びました。

 図書館には昔のものから最近のものまで、膨大な数の絵本があります。絵本に限った話ではないですが、昔読んだ事のある本と再会できること、新しくお気に入りの本を見つけられること、どちらも図書館の魅力だと思います。「絵本なんて…」と思わずに、借りていく本の選択肢の一つに加えてみませんか? 意外な1冊にめぐり合える…かも、しれません。

【ほうき】