市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

春なのに・・・

 釧路はまだまだ寒いですね。
やっと桜が咲き始めているのに、雨だったり、気温が低かったりで桜も可愛そうです。
毎年、どこかでお花見をと思うのですが、やっぱり寒かったり、見ごろの時に休みが無かったりで、なかなか行けません。
いつも、車から眺めるだけになっています
お弁当を持って、桜の下で宴会・・・に憧れております。
他にも、キャンプや海に行きたいですが、元々出不精気味な上、一緒にやってくれる方がいるかどうかですね・・・

なので、今年は一人でもう少し出歩いたり、身体を動かさねばと思いつつ早くも5ヶ月が経ってしまいました
けれど、釧路ではこれからが活動しやすい時期ですから(と自分に言い訳しつつ・・・)気軽にできそうなストレッチやヨガの本を探そうと思います。
少し、身体を動かすために気合を入れなおそうと思う今日この頃です

しかし、雨の日には、家でたまった本も読もうと思います。
今、弟から教えてもらった「アルケミスト」と図書館から借りた「光媒の花」を交互に読んでいます。
アルケミストが文庫なので、ちょっとした待ち合わせ等に読めるようにかばんに入れています。
パウロ・コエーリョという作家の本ですが、結構面白い本です。
羊飼いの少年が、ある老人と出会ったことで、自分の生き方を考え出し冒険へと旅立つ・・・。
というような内容ですし読みやすい本でもあるので、オススメです。

みるくぱん