市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

中干ししてます。

 先週の土曜日から、暑い日が続きました 釧路も最高気温32.4℃と記録を更新 
児童室もみんなグッタリの暑さでした。
しかし、そのおかげでイネたちはすくすくと大きくなり、とっても元気  ワサワサと成長してます。
毎日外に出て、光と風を浴びていました。
でも、ここでひとつこまったことが 水が濁ってドロドロしてきたのです。
それで、とうとう中干しを決行することにしました。バケツの水を捨てて、1~2日乾かして土の中に空気が入るようにします。中干しをすることで、酸欠状態になっていた根の生育が良くなるんですよ。

干している様子です↓



去年は、水がきれいだったので中干しはしませんでした。今年との違いを考えると気温、品種の違い、肥料などいろいろあります。でも生きているものだから、毎年同じ とはいかないようです。
今年はいつまでも寒かったのに、なぜか山菜の育つのが早かったんです。ワラビは暑くなるのを知っていたのかなぁ… 自然の変化は、やはり人間の想像を超えますね
次のブログでは、どうなっているかな。


今日のイネは、52cmになっていました。