市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

夏休み講座:まりも!-湖の底の不思議な生き物-

釧路には珍しく暑い日々が続きますね。強い日差しのなか図書館まで足を運んでいただきありがとうございます。古い建物で冷房がなく、ご来館のお客様には大変申し訳ないのですが・・・新刊書は今週もたくさん入荷しておりますのでぜひご利用下さいませ。

さて、学生の皆さんはもうすぐ夏休みですね!まだちょっと気がはやいのですが、夏休みの自由研究にもぴったりな講座をご用意しましたその名も・・・

「まりも!-湖の底の不思議な生き物-」

阿寒湖のマリモ釧路市民なら誰でも知っている、あの丸くて緑の生き物です。でも、まんまるのマリモって、阿寒湖にしかいないってご存知ですか?というかそもそもマリモってどんなふうにできるてるの?近くに居るのに意外と知らない、マリモについて、一緒に調べてみませんか。当日はなんと、マリモの解剖もやっちゃいます。
先生役を務めてくださるのは阿寒湖エコミュージアムセンター併設のマリモ研究室でマリモの生態研究と保護のお仕事をしている若菜勇(わかな いさむ)さんです。若菜さんは日本で初めてのマリモ専門学芸員としても活躍されているんですよ。マリモの不思議をいっぱい教えてもらっちゃいましょう!

講座に参加するには申込が必要です。電話(市立釧路図書館 (0154)42-1411)か図書館カウンターで「まりも講座希望」「名前」「学年」「連絡先」をお伝えください。お金はかかりませんが、当日は筆記用具をもってきてくださいね!


「まりも!-湖の底の不思議な生き物-」

日 時 : 8月1日 11:00~12:00
会 場 : 市立釧路図書館1階美術展示室
定 員 : 20名
対 象 : 小学生(1年生~6年生) *保護者同伴可
持 参 : 筆記用具
申 込 : ~7月25日まで、お電話またはカウンターでお申込いただけます。
*当日はマリモの解剖をおこないます