市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「まりも!湖の底の不思議な生き物」終了しました。

 

8月1日(日)1階美術展示室で「マリモ講座」が開催されました。




先生を務めてくださったのは、国内初のマリモ専門学芸員としてマリモの研究、

保護に取り組まれている、若菜勇(わかな いさむ)さんです。



 


マリモのご飯はなんですかとの先生の問いに、魚・海草などの回答があり、

とういうことはマリモには口があるのかななど、どんどん疑問もわいてきました。

答えは、マリモのご飯は「光」なので、口はない。ということで、マリモのことが少しずつ

わかっていきました。

 

実際にマリモの標本を触ったり見たりして、マリモの構造を観察することができて

夏休みの自由研究の課題などに役立てるため、写真をとったり、メモをとったりと

皆さん大忙しでした



 

阿寒湖はマリモが育つための環境に恵まれていて、マリモは世界にたくさんいるけれど

まるく大きなマリモになることは大変めずらしいということで、改めて、自然の不思議さ・大切さ

考える機会になったのではないでしょうか

 

最後にはマリモの育て方も教えてもらい、楽しく学んでいただけたかと思います

 



図書館にはマリモについての本もあるので、ぜひ調べに来てみてくださいね