市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

FMくしろ 丘のうえからこんにちは の紹介本

 皆さんご存知でしたか?
FMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)
の毎週火曜日午後2時30分ごろから、FMくしろで図書館のコーナー
”丘のうえからこんにちは”を放送しています。その中で、オススメ本のコーナーもあるのですが
ラジオは聞けない~でも紹介本は気になる~という方へ、ラジオで紹介した本をさらにここでも
紹介することにしました。
一般閲覧室と児童室ではFMコーナーも設置しています。
もちろん絶賛★予約受付中ですよ。
気になる本があったらぜひチェックしてみては?

8月10日放送分のスタッフオススメ紹介本

絵本『まほうの夏』(2002.5)

藤原 一枝・はたこうしろう/作 はたこうしろう/絵 出版社:岩崎書店

夏休み、都会の男の子兄弟が、はじめて田舎のおじさんのところへ遊びに行くことに。生き生きとした美しい夏の風景と、たくましく成長する子ども達が描かれる絵本です。

 

一般書『ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術』(2009.12

バルバラ・ベルクハン/著  出版社:阪急コミュニケーションズ

コメント→社会にいると、必ずちょっとムカつく人に出会うもの。そんな時に、穏便に対処したいですよね。そのための処世術が学べる1冊です。

 

一般書『へそまがり昔ばなし』(2002.3)

ロアルド・ダール/著  出版社: 評論社

コメント→シンデレラや白雪姫などの童話がブラックユーモアあふれるお話に!著者は、『チャーリーとチョコレート工場』の原作者。言葉遊びや、アレンジの手法がおもしろくて大人も楽しめる1冊です。