市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

8月のベスト10!

 暑いですね~ 学校も始業式が始まり、夏も終わりに近づいていますね・・・。
釧路は、だんだん涼しくというよりは寒くなっていきますが
お盆は、里帰りをしてお墓まいりしてきたという方も多くいると思います。
また、NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の人気にあやかって、今月のテーマを決めました!!

テーマは怪談・心霊ついでに妖怪ベスト10!!です

図書館で購入し、一番借りられた本のランキングです。
(書名、著者名、分類番号、当年度利用累計/全利用累計回数の順に並んでいます)
※全利用累計から、当年度利用累計の高かったものを算出して、ランキングしております。

  位 【刑務所の怪談坂本 敏夫 (147/S) ・・・9/46回
  2位 【九十九怪談木原 浩勝(147/K) ・・・6/20回
  3位 新耳袋殴り込みギンティ小林(147/G) ・・・5/46回
  4位 【怪談徒然草加門 七海(147/K) ・・・5/15回
  5  水木しげるの妖怪談義水木しげる(388/M)・・・4/6回
  位 【新耳袋木原 浩勝(147/K) ・・・3/29回
 7位 【北の幽霊合田 一道(147/G) ・・・3/24
  8位 【世界不思議大全泉 保也(147/I) ・・・3/22回
     【日本妖怪大事典村上 健司(388/M) ・・・3/22回
10位 【日本猟奇史富岡 直方(388/T) ・・・3/20回


「この他にもてのひら怪談』加門 七海『前巷説百物語』京極 夏彦花月夜綺譚
  怪談集』岩井 志麻子、あと、『日本怪談集 上下』種村 季弘、なんて涼しくなりそうな
  本がいっぱいよ 」

「そ、そう。ボクは苦手だから、この本でいいよ『河童を見た人びと』高橋 貞子
「河童 は可愛らしいけど・・・川に人を引きずりこむような妖怪じゃなかったかしら?
  あ・・・、こんな話をしてるから、あなたの後ろに・・・し、白いものが!!!!!!」
!!!!!!」
「なーんてね。涼しくなった??
  さて私も、祟られたり憑かれたりしたら困るから、この本読んどこう。
  『悪霊から身を守る方法』皆本 幹雄


本についてのお問合せ・予約は電話でも承っております
ご利用お待ちしております。

                                担当:2階一般閲覧室