市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

すっかり黄色くなりました。

 9月も半ばになって、バケツイネもすっかり黄色くなりました。葉っぱはまだ緑色のところがありますが、穂はすっかり黄色くなって重そう。今は26日の稲刈り式に向けて、水を抜いているところです。6月5日に田植えをしてから3ヶ月とちょっと、あっという間でした。ずっとお世話してきたので稲刈りがすんだらちょっとさびしくなるかなあ・・・



図書館のイネは天候に恵まれてすくすくと育っていましたが、今年は暑さや湿度のせいで病気や害虫も多かったようです。いもち病も出ていたそうです。ほんとうに自然相手のものは、一年一年ちがうんですね。

昨日、はじめて知ったのですが、イネの穂が出る時期は品種によって違うそうです。図書館のバケツイネのあやひめは、早生の品種です。だから寒くなる前にちゃんと稲刈りができるんですね。コシヒカリは穂が出るのが遅いので、北海道では育てられないそうです。

そろそろ新米の季節ですが、去年食べられなかったゆめぴりか今年の出来はどうなんでしょうか。おいしく出来てるといいですね


                                                                                                             misya