市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

稲刈り式

 9月26日(日)、今までみんなで大事に育ててきた、バケツイネの稲刈り式がありました。今年は天候にも恵まれバケツイネは大豊作、「今までで一番のでき」と稲を育てる会の方にもお褒めの言葉をいただき児童室一同うれしさでいっぱいになりました。刈り取る前にバケツをならべてミニ田んぼ状態の写真も撮影、なんだか釧路じゃないみたい ほんとうにきれいです。

当日は9月にしては暖かな一日となり、絶好の稲刈り日和 稲を育てる会のみなさんにもご出席いただき、なごやかな雰囲気の中で稲刈り式がスタートしました。

副館長、イネを育てる会の方のお話の後、いよいよ稲刈りです。みんな鎌を使うのは初めてでしたが、上手に刈り取りできました。 その後みんなで写真撮影。刈り取ったイネといっしょにならんだ里親さんたちも、みんなステキなえがおでした その後最後の観察日記を書いて、次はいよいよは12月のお正月飾り作りです。今年もすてきなお正月飾りができるはず。とってもたのしみですね

今まで児童室の入り口でおきゃくさまをお出迎えしていたイネがいなくなってちょっぴりさびしくなりました しばらくは児童室にイネを干しています。こちらもごらんになってくださいね。

                                                     
                                                            misya