市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

映画館で

 映画は映画館で見るのが好きです。以前と比べてめっきりと本数は減りましたが・・・。席はだいたい最後列と決めています。そして、スクリーンに対して左側です。3Dの映画も2度ほど体験しましたがとても楽しかったです。

学生の頃、観客が私だけ・・・たった一人で映画を見たことがあります。講義が休講になり、時間ができ喜び勇んで映画館に行きました。私の前にも後ろにも誰もいない映画館。最初は独占だ!と喜んだのですが、映画(コメディ)を見てるうちに一人で笑っている自分が虚しくて・・・。そのうち映画を楽しめなくなりました。それ以来、喜劇はたくさんの人と見るようにしています。逆に悲しい映画は隣に友人がいる時などは大変です。涙を見られるのは何だか気恥ずかしくて・・・。

いっさい飲み食いせずに映画を真剣に見ていたあの頃。それが今では、飲んで食べて時には寝てしまう時も(笑)・・・。2時間を越える長いものは話題作でも躊躇(ちゅうちょ)してしまい、体力の無さには自分でも情けなくなります。

予告が終わり暗くなるスクリーン、そして映画が始まる。その瞬間のワクワクドキドキ感はいつまでも変わりません。
これからも素敵な映画に出会いたいものです。

ルピナス